DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年10月10日 21時37分 ハート35

No.30 学校の授業は、先生の雑学を披露する場所じゃない

高校時代、自分にはとても個性的な先生がいた。


その先生は「土質力学」という専門科目を担当していたのだが、授業の途中でよく雑学を披露し始めることがあった。


雑学と言っても、土質力学に関連した内容ではなく、突然まったく関係のない話題に飛ぶ


特に印象に残っているのは、なぜかミシシッピアカミミガメの話に脱線していった授業だ笑


授業が始まってしばらくは普通に進行していたのだが、ある瞬間、先生が「あ、そういえば」と言いながら、急にカメの生態について語り始める笑


もちろん、土質力学の教科書にはそんな話は載っていない笑


最初は少し驚いたものの、回を重ねるごとに「またか」と思うようになり、友達と目を合わせることも増えた。


私たちの間では「また先生の雑学お披露目会が始まったよ」というのが合言葉のようになっていた笑


一度雑学のお披露目会が始まると、話が止まらない。


ひどい時は、授業の半分以上がその雑学で占められることもあった。


カメの話だけでなく、先生が興味を持っている様々な動物や、趣味の話、時には学生時代の思い出話まで飛び出す始末だ(°▽°)


それらの雑学の後、先生は得意げな顔をして、まるで「どうだ面白いだろう?」とでも言いたげな表情を浮かべていた笑


しかし、自分たちにとっては、授業時間を雑学で潰されることに少し困惑していた。


もちろん、雑学自体が面白くないわけではなかった。


むしろ、普通に授業が行われるよりも、先生の雑学のほうが耳を傾けやすい瞬間もあった。


ただ、自分はその経験を通して、学校の授業というものは、先生の雑学のお披露目会をする場所ではないんだと強く感じた。


学生は、知識を身につけるために授業を受けているのであり、時にはその雑学が役立つこともあるかもしれないが、授業の本題にしっかりと向き合ってほしいと思う!


先生の雑学を楽しんでいた部分も確かにあるが、やはり授業は本来の目的に沿って進めてほしいと感じていた自分がいた。


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    口癖がすごいある先生がいてそれが気になって内容入ってこなかったなぁ何回言うか数えてる友達もいたり…
  • 匿名希望 さん

    たまに、授業の半分以上関係ない話をする教員がいました。 
    当時は、授業を真面目に受けるより楽だった笑
  • 匿名希望 さん

    お金もらって仕事してるなら、その分の仕事してほしいと思いますよね。
    話自体は面白そうなので、さくっと終わらせてくれるなら授業のいいスパイスかもしれませんよね。
    私の中学の時の先生は雑学でなく雑談で、私は先生のことがあまり好きではなかったのでその雑談に興味も持てず、しかも内容は先生が痔でどうシャワーを浴びてるのかといった内容で…最低でしたね!
    すみません、愚痴です!
  • 匿名希望 さん

    雑学がどうのよりも、
    面白いだろう!ってやられるのが、いやですね。笑
  • 匿名希望 さん

    素敵な写真
    バケハも似合いますね
    お会いしてみたい
  • 匿名希望 さん

    私は授業苦手だったから雑学はありがたいです!
  • 匿名希望 さん

    土質力学って初めて聞きました
    奥が深そうですね
  • 匿名希望 さん

    授業の内容はすぐ忘れちゃうのに先生の雑学は結構覚えてるんですよねー

    雑学を授業に絡めてくれるといいのにってよく思ってました
  • 匿名希望 さん

    この写真好きすぎるー♡
  • 匿名希望 さん

    私は脱線したら寝るタイプでした!笑
  • 匿名希望 さん

    たまになら親しみやすい先生!ってなるんですけどね?
  • 匿名希望 さん

    同感同感…
  • 匿名希望 さん

    先生の話が脱線すると、教室の中にシャーペン置く音が響くの思い出しました笑
  • 匿名希望 さん

    雑学も楽しいんですけどね
    押し付けられたくは無いです。
  • 匿名希望 さん

    雑談と教科書の内容とリンクさせて、うまい事、テスト問題つくる先生いました!
  • 匿名希望 さん

    癖が強い先生って多かったような気がします
  • 匿名希望 さん

    先生って自分に酔ってる所があって生徒は常に受け身だから麻痺してしまってるんでしょうね。。。
    きっとお話し下手なんだと思います。上手い人は雑学でも面白いから!
  • 匿名希望 さん

    面白くない雑談は嫌ですね!
    しかも試験にも関係ない(-_-;)
  • 匿名希望 さん

    たまにはいいけど、頻度が多いと困惑しちゃうかも笑
  • 匿名希望 さん

    面白い雑学なら大歓迎だけど
    ʅ(◞‿◟)ʃ
  • 匿名希望 さん

    何故か雑談の方が印象に残っているものですよね
  • 匿名希望 さん

    いたわ。いたいた。
    野球部の顧問。数学の先生なのだけど、いつのまにかバッティングの極意とか、キャッチャーの真髄とかの話になる。え?その先生野球なんかできません。なんなら私のほうがノックうまい笑。マネージャーのわたしはいつもその野球の話の最後に「な?○○」と名前を呼ばれて苦笑いを浮かべるまでがセットでした。
  • 匿名希望 さん

    お名前は"シロウ"くんだけど、黒のお洋服がとても似合う(*^^*)小物がお洒落ですね!
  • 匿名希望 さん

    高校の時の英語の先生、雑談メインだったから、それが嫌で雑談始まったら受験勉強してた笑
  • 匿名希望 さん

    とても素敵な日記ですね。やっぱり
    授業が楽しい先生が、良いですよね。
    自分の得意分野だけが楽しい先生は
    大学のゼミで良いかも。
  • 匿名希望 さん

    私の小学生の時の担任の先生も授業中に三国志の話をしてくれていました。
  • 匿名希望 さん

    いろんな先生がいるんですね。
  • 匿名希望 さん

    試験の出題範囲に先生の雑学は含まれていたのでしょーか?(;^ω^)
  • 匿名希望 さん

    中高の先生は癖強い先生おったなぁ…
  • 匿名希望 さん

    長過ぎる脱線は困りますよね。
    脱線雑学も必要とは思うけど、何事もほどほどに…って感じです。
  • 匿名希望 さん

    雑談の方が長い先生いてました!(笑)
  • 匿名希望 さん

    先生も完璧じゃないってことですね٩( ᐛ )و
  • 匿名希望 さん

    授業に関係ない雑学とか雑談が始まったら、さすがに戸惑ってしまいますね
  • 匿名希望 さん

    面白くても、程度によりますよね〜。
  • 匿名希望 さん

    授業をしっかりしてほしいと思ったことない笑笑
  • 匿名希望 さん

    真面目でえらい!
    脱線する先生、大好きでした笑
  • 匿名希望 さん

    聞き慣れない専門科目が気になります(笑)
  • 匿名希望 さん

    なつかしーそういう先生いました
  • 匿名希望 さん

    大学の先生みたい!笑
  • 匿名希望 さん

    その先生にとって、教科書は見飽きた物で 自分達で読んだらわかるでしょ?って感じだったのかな。テスト問題が簡単なら許せるかなー笑
  • 匿名希望 さん

    時間ドロボウってほんとに罪深いですよね(^_^;)
  • 匿名希望 さん

    クセのある先生の授業の方が記憶に残ってたりしますよね笑
  • 匿名希望 さん

    雑学よりも、授業がいいって、めっちゃ真面目な生徒だったんですねー。私はどっちにしろ聞いてなかったから、どっちでも良いですw
  • 匿名希望 さん

    先生やってます
    本来の目的である授業を一番大切にしてくれないと困りますよね!
  • 匿名希望 さん

    そういう先生いますね(^_^;)
    その科目の内容よりも、雑学のほうが記憶に残っちゃってたりも。
    でも、そういう先生も含めて、学校にいろんなタイプの先生がいることはいいことなんじゃないのかなと私は思います。
  • 匿名希望 さん

    私の学校にもそういう先生いました。やっぱりそういう先生って学校に1人はいらっしゃるんですかね。
  • 匿名希望 さん

    雑学多く知ってるってのも魅力のひとつですけどね。笑
    私は興味の無い話でも聞いちゃいます。笑
  • 匿名希望 さん

    偉い、、私授業中寝てる人だったよ笑
  • 匿名希望 さん

    先生っていっても個性豊かな人達が多いイメージです(笑)
    脱線する先生、いますよね(笑)
    シロウさんは授業をして欲しい派なんですね!
    私は「ラッキー!さぼれる!」派でした(笑)

    自分の中で今でも印象に残ってる先生は、グラサンでヤクザみたいな風貌なのにある可愛いキャラクターが好きな、意外と生徒思いの先生。成人式でもお会いしましたが、相変わらずでみんなに好かれてましたね(笑)

    こうやって学生時代のこと思い出すのいいですね!!
  • 匿名希望 さん

    確かに!
    それでいて、試験前になると
    遅れていた授業をスピードアップさせるのは止めてほしい!とも思いますね。
    先生は憎めませんけどね(笑)
  • 匿名希望 さん

    真剣に学びたい子もいるもんね。
    脱線はたまに少しにしてもらいたいもんだ!
    文章から真面目なんだなって伺えるので、アンモモのセラピストとして脱線しないでね笑
  • 匿名希望 さん

    ちゃんと勉強する姿勢が偉すぎますね笑
    私は脱線する授業めっちゃ好きでした。勉強より楽しいから(o^∇^o)ノ