DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

瀬戸 陽日の写メ日記

2026年03月27日 19時09分 ハート45

僕が見えている世界…(上)

こんにちは!
瀬戸 陽日(せと はるひ)です。

僕は乙女チックな名前の疾患を持っている事に、最近気が付きました!

その名も「不思議の国のアリス症候群」!なんかロマンチック〜!

この精神疾患は、物の大きさや空間の奥行が実際と違って見える疾患です。
皆もってると思ってました!

僕は月に1回くらいですし、昔からある事なので慣れていて生活への影響は無いです。

ちなみにポジティブなおかげで、この疾患にメリットしか感じていません。
人と話していて相手の顔が大きくなったり小さくなったりする時は笑いそうになりますが…デメリットはそれくらいです!

例えば
スマホでアニメを見ている時に発動すると、スマホがタブレットに変わります!
アニメがとても見やすいです。

他にも、満員電車内で発動すると、広く感じて密集しているのが気にならなくなります。


また、発動中は少し集中力が増している気がします。
気のせいかもしれませんが…

[主な原因]
小児期に一過性で現れることが多いですが、成人でも片頭痛の前兆として起こることがあるそうです。

僕は片頭痛を持っていない!となると?もう神様からのプレゼントですよね!

また、この疾患は天才と関連付けられることがあるそうで、人と違う視点を持っている事により芸術的創造性が強くなるとも言われています。

100人に1人の確率らしいので、そんなに珍しくない疾患と言えます!
しかし、ここまで楽しんで居るのは僕だけでは?

物事も、受け取り方や考え方で凄く変わります。
たまには違った方面から考えてみるのも面白かったり、人生を楽しめる調味料になったりするかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「なんだこの面白そうな疾患!」って思ってくれた方、瀬戸陽日のポジティブ欲しいって方、♡よろしくお願いいたします。

オリーブオイルが使われている料理が好きな瀬戸 陽日でした!

※4月のスケジュールは本業の方で出張があり、日曜日のみとなります。





コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    初めて聞いた疾患名でした。
    陽日さんのポジティブな写メ日記の書き方のおかげで、ヒロアカの個性みたいだなって思いました(この表現、伝わりますかね 笑)
  • 匿名希望 さん

    聞いたことだけはありますが、身近にもいませんでした!
  • 匿名希望 さん

    シェパード??
  • 匿名希望 さん

    初めて聞きました
    考えがめっちゃポジティブ!私もそういう風に考えたい笑
  • 匿名希望 さん

    上手にお付き合いしてるとメリットあるのですね。前向きで素敵。
    老眼で小さい文字は見にくいので、そんな時に発動してくれたりしたら嬉しい。
  • 匿名希望 さん

    凄い!初めて聞いた。
    不思議なアリスめちゃ好き。
    逆にその疾患私も欲しい。
    どこでそれを知ったんですか?
  • 匿名希望 さん

    え、初めて聞きました…!
  • 匿名希望 さん

    友人もそれで、1度体験してみたいなぁって思ってました
  • 匿名希望 さん

    寝落ち時に起きる金縛りみたいなのとは違うんですね?平常時に起きるんですね〜
    でもなんかわかる様な、過去にあったような無かったような、、、
  • 匿名希望 さん

    いろんな疾患があるんだなと初めて知りました。
  • 匿名希望 さん

    不思議の国のアリス症候群……初めて聞きました笑
    勉強になります!
  • 匿名希望 さん

    始めて知りました 
    ポジティブに捉えているのが素晴らしいです
  • 匿名希望 さん

    初めて知りました!
    名前は可愛いですね。
  • 匿名希望 さん

    名前は聞いた事あったけど、症状がどんなものか知らなかった!
  • 匿名希望 さん

    子どものころ、良くありました。あの不思議な現象に名前がついてたの初めて知りました!!近くの人が、キューーっと遠く離れていくような感覚とか、説明してもわかってもらえなくて(笑) 疲れてる時に出てきてましたが、大人になってからは発動少なくなりました。
    人間の脳って不思議で、どう見えてるか+どう認識するかなので脳の繊細さは面白いですね。
  • 匿名希望 さん

    初めて知りました!
  • 匿名希望 さん

    だから絵が上手かったりするのかなぁ〜♪
    100人に1人しか持てない才能!良きです♪
  • 匿名希望 さん

    そんなことがあるんですね、、!
  • 匿名希望 さん

    色んな疾患がありますよね!!
    ポジティブ思考は最高です!分けて欲しい!
  • 匿名希望 さん

    えー
    そんな疾患初めて聞きました!
    これからセラピストのお仕事していて、女性の胸が実際より大きく見えたりもするのかな?笑
  • 匿名希望 さん

    そんなのがあるんですね。しかも100人に1人って結構多い気がします。
  • 匿名希望 さん

    初めて知った疾患てく)れど本当にポジティブな考えですね…
  • 匿名希望 さん

    知らなかったです!
  • 匿名希望 さん

    日常生活に支障が出ませんように
  • 匿名希望 さん

    初めて知りました
  • 匿名希望 さん

    疾患をポジティブに捉えれるの素敵ですね♪♪
  • 匿名希望 さん

    すごい!初めて知りました
    面白いですね
    頭痛とセットなら困るけど、無いならそれは特技や個性とも言えそう
    体験してみたいです
  • 匿名希望 さん

    なにそれ?!?!初めて聞いた!
    名前は可愛いですね笑
  • 匿名希望 さん

    どんな不思議な感覚になっているのか、、
    めちゃめちゃ気になります…!
  • 匿名希望 さん

    テレビで見たことあります!!
    風邪の時とかになるって!!
  • 匿名希望 さん

    片頭痛はあるのにそれはない。ずるいーみたいー
  • 匿名希望 さん

    病気と捉えるか個性と捉えるかでかんがえかたはかわりますよね。
    同じ人間なんていないから、全ては個性!!だと思いたい。
  • 匿名希望 さん

    初めて知りました!
    捉え方素敵です
  • 匿名希望 さん

    疾患と付き合っていくって心も体もしんどそうだけど、ポジティブでいれる陽日さんすごいよ!
  • 匿名希望 さん

    私も持ってますよー!子どもの頃は自発的にに拡大できる機能だと思ってました。
  • 匿名希望 さん

    そんな疾患あるんですね!初めて知りました!
  • 匿名希望 さん

    ポジティブ欲しいです♡