DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2026年06月24日 16時25分 ハート60

『 学びの質と量 』



同じ出来事を経験しても、

人によって学べる量も、学べる物事も違うことがあります。



モモこと桃田誠司です。



昔の僕は、

経験の数が多い人ほど、成長すると思っていました。

経験の数が多い人は、みんなすごい!と思っていました。


たくさん働く。

たくさん失敗する。

たくさん挑戦する。


そうやって経験を積めば、人は成長するのだと。

もちろんそれも間違いではないと思います。



でも今は「学びの量」を決めるのは

経験の数だけではないと思っています。



同じ経験をしても、そこから何を感じるか。


何を考えるか。

何回振り返るか。

どんな気持ちで振り返るか。


そこに大きな差があるからです。



例えば映画を観た時。

「面白かった」

で終わる人もいます。


一方で、

なにが面白かったのか。

どのシーンで感情が動いたのか。

登場人物ならどう判断したか。

自分ならどうするか。


そんなことを考える人もいます。


観た映画は同じです。


でも学んだ量は同じとは限りません。


※母が、父と映画を観ても面白くない理由はこれでした。



これは仕事も、人間関係も同じだと思うんです。


上手くいかなかった時。

「運が悪かった」

で終わることもできます。



でも、


何が原因だったのか。

相手は何を考えていたのか。

他に選択肢はなかったのか。

次に活かせることは何か。


そこまで考えると、一つの出来事から何倍もの学びが生まれます。



大したことではありませんが僕自身

人間関係や自己表現で悩んだ経験がありました。


当時は相手のためだと思って選んでいた

「言葉や行動」


振り返ってみると、自分を守るためだったことに気づきました。

悪いとかじゃなく、自然な自己保身。



もし問題が起きた時に、「相手が悪かった」

で終わらせていたら

その学びには至らなかったと思います。



楽しくないことと向き合うのは、

簡単とは言えません。


自然と涙が止まらなくなった感情を、

わざわざ思い返して、噛み砕いて、分析して、理解するまで振り返る。


でも、2度と繰り返したくないと思うほど

本気で!嫌な経験だったからこそ、振り返れたんだとも思います。


自分なりに本気で向き合ったからこそ、

見えなかったものが見えるようになったんだと思うんです。



本気で向き合った人ほど

『自分がどれだけ分かっていなかったかを知る。』


だから学びの質と量は、経験の数だけでなく


『向き合った本気度』によっても変わるんだと思います。



同じ1回の経験でも

そこから10個学ぶ人もいれば

何も学ばない人もいる。


どちらが正しいとか、良いとかの話はしていません。

僕は、向き合うことの辛さも自分なりに経験しているので

みんなそうしろ!なんて言えません。


まずは『本気度』の理解に努めます。




経験は人生の財産ですが

『向き合う姿勢』はその財産を何倍にもしてくれるのかもしれません。



本気の発揮方法もレベルアップできるよう


知ってること。

知ってるだけで解ってないこと。

知らないこと。

知りたいこと。


を分けて考えよう。



まだまだ知らないことだらけ。

解らないことだらけ。

だから楽しめることがたくさんある。



モモでした。



◯6月24日(水)21:00〜海野一輝くんとツイキャス配信!



最後まで読んで頂けた方は先頭の♡を!

ポジティブな感想がある方はコメントを!

よろしくお願いします^ ^


-------- 会ったことないなら --------  


◯口コミとプロフ 

https://unmoment-pourtoi.com/list/profile/?cast_num=115  


◯リットリンク(まとめ)

https://lit.link/m0m0un  


#モモの写メ日記 

https://unmoment-pourtoi.com/diary/?cast_num=115   


◯X(旧Twitter) 

https://x.com/unmomotan?s=21&t=XlavUvYW_Y75EEyrfSbUrw


◯YouTube 

https://youtu.be/BUBORsfjQjk?si=RwwxRsCud6tQt1Pz

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    技術職なので面接の時に、出来る事のレベルを確認するようになりました。
    やった事があるレベルで出来ると断言されると、皆んなが不幸になります。
  • 匿名希望 さん

    いくつになっても経験と学びを積み上げていきたいですね
  • 匿名希望 さん

    年齢と共に学びの質が重くなり自分の中でいっぱいいっぱいになることがあります。そんな時はどうしたらいいのかな?
  • 匿名希望 さん

    昨日リアタイでキャスを観ました!
    桃田さんは、説明能力が高くて学校の先生みたいにスゴく分かりやすいです!
    それに、話が面白い(笑)
    いい人だなぁ~
  • 匿名希望 さん

    歳を重ねてもまだまだたくさんの学びがありますね。
  • 匿名希望 さん

    あまりに理不尽なことはスルーする力も必要だけど、理不尽なことに時間持っていかれた事実は嫌なので、何か得てやるぞと謎の負けず嫌いを発揮します笑
  • 匿名希望 さん

    学びは年齢関係なくずっとだと思います。
    私はこれからも学んでいきたいです!
    お二人はお仕事に対しても常に取り組まれてて尊敬します!
  • 匿名希望 さん

    向き合う姿勢…
    難しいけど大事ですね!
  • 匿名希望 さん

    身につまされますね。興味ないことは全く学びたいと思わないタイプなので。でもどこで役に立つかわからないですもんね。
  • 匿名希望 さん

    自分と向き合って、弱くて自分勝手な面を見るのは辛いんで巣よね。でもそこを乗り越えて学ぼうとするのほんとに凄いです。爪の垢くらいは見習わないとなー
  • 匿名希望 さん

    今、自分と向き合う時間をもらってます
    人に助けてもらいながら少しずつ自分を知っていってます
    自分を知るって以外と難しい事を知りました
  • 匿名希望 さん

    確かに。1つのことでも見方って人それぞれだし、正解も不正解もないし、自分の中で正解にしていく行動を起こしていくのみだなと。
    男前な考え方、素敵です。
  • 匿名希望 さん

    学びは常にありますよね。
  • 匿名希望 さん

    本当にその通りだと思う。
  • 匿名希望 さん

    向き合う姿勢本当に大事ですよね。
    いつもかっこいい考え方に感無量です
  • 匿名希望 さん

    相変わらず熱い!!笑
  • 匿名希望 さん

    私は何事も、深掘らないタイプなので、学びは少ないかも
  • 匿名希望 さん

    真剣に向き合うって体力と精神力と時間がいる気がします。だからこそ価値があるのかもですね^^
  • 匿名希望 さん

    ツイキャス今日ですか!
    楽しみにしてます!!
  • 匿名希望 さん

    興味深いテーマですね
  • 匿名希望 さん

    仕事で行き詰まってる時、桃田さんと話したら楽になりそ。笑
  • 匿名希望 さん

    おっしゃるとおり、です。
    わたしなんでもメモをとるんですけど、それはそれで集中力が分散してよくないこともある、と指摘されてそういう考え方もあるんだなぁ でした。
  • 匿名希望 さん

    ならば、リピートも回数よりも本気で向き合ったかによって満足度が違うと言うならば確かにと納得がいきますね笑
  • 匿名希望 さん

    キャスで色んな話が出てさらなる学びになるんだろうなー
  • 匿名希望 さん

    私の職場ではここ最近、色々と新しい取り組みを実行している最中でありますが、職場のチームワークを大切にして、今自分が出来る事を一生懸命していこうと思っています。
  • 匿名希望 さん

    もも君、ほんまにかっこよすぎる!!!心からそう思う!!!
  • 匿名希望 さん

    自分のダメだったんじゃないか。って所の振り返り、昔全然出来なかったしやろうともしなかったし、なんならそんな発想すらなかった。誰かのせいにするか、忘れるか2択しかなかったなー。

     今は立場もそれなりについてきて、自分の振り返りがどれだけ大事なのかものすごく感じてる。
    どこの場面であまり良くない状態になったのか。それは何が原因だったかとか。

     私大人になったなー 笑